~新人研修 人気トレーナーへの道~を終えて

“~新人研修 人気トレーナーへの道~”と題し、新人トレーナー“金ちゃん”こと金城知美トレーナーが、ベテラントレーナー森口から研修を受ける今シリーズ。
 どの業界でも新人たちはある一定期間、新人研修を受けることになる。この業界に入ってくる新人たちは、専門大学、専門学校での学びを終え、既にある程度の専門知識を有している者がほとんどである。実際 “金ちゃん”も専門学校を卒業し、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格を取得している。
 しかし、実際に現場にでてみると、これまで教育機関で学んできたことと、現場で求められることのギャップに戸惑う新人が多い。数十年前、私自身もそのギャップに苦労した覚えがある。
 私自身は、怪我がキッカケで「トレーナー」という職業を知り、「選手の為」「人の役に立ちたい」との想いを強く持ち飛び込んだのが…いつの間にかペーパーテストの為の勉強となってしまい、「選手の為」「お客様の為」の視点が抜けてしまっていた。今回のサムネタイトルにもあるように、『テストで100点!現場じゃ0点⁈』は私自身かなり気に入ったタイトルである。
 今シリーズでは、「正しい」だけの視点ではなく、「お客様(選手)の立場」になって考え、相手が何を望んでいるのか?の視点が、現場で活躍できるトレーナーの第一歩だという事を感じてもらえればと思う。
(F&P向上委員会・IN THE GYMマネージャー 森口直知)